社員を知る

社員紹介一覧へ戻る

難しい仕事に挑戦し、自分の可能性を広げていく。 技術部

2003年
入社
2004年
センタチーム配属
2007年
大阪支店TEC,PE
2009年
CES技術部センタG
舶用弾性軸継手担当
2010年
アメリカ、語学留学4ヶ月
2013年
建機船舶事業部

Q.三木プーリへの入社を決めた理由

三木プーリを知ったのは、大学の研究室の紹介がきっかけです。
偉大な先輩方が多く入社していたことと、内燃機関、伝導機器への興味があったため、入社を決めました。

Q.現在の仕事の内容とその魅力(やりがい)は?

建設機械向けカップリングのねじり振動計算、振動計測、作図、評価、お客様との仕様打合せをはじめ、船舶向け機器の拡販、作図、評価、ドイツ提携会社との技術打合せ、品質改善を行っています。お客様との打合せから、製造まで全ての工程において関われるのでやりがいがあります。また、グローバルなため、必要な時には海外に訪問し、打合せ等を行います。海外の人との交流は、異なる考え方、文化があり非常に刺激になります。時には、その異なる文化が障害にもなりますが、それを乗り越えて理解してもらい仕事を進めて行く事は、大きな魅力のひとつです。
そして、出荷した製品が油圧ショベルや、船舶の非常に重要な部分に使用され、想定通りの機能を発揮し、その機械が社会の役にたっているとき、何ものにも代え難い達成感があり、誇りを持てる仕事です。

Q.今後の目標・夢は?

現在、スタートして間もない船舶用機器のビジネスがあります。このビジネスを拡大し、より大きな仕事をすることを目標としています。
また、難しい仕事にチャレンジし、自分の可能性を広げたいと思っています。

Q.就活学生へのメッセージをお願いします

就職先を選ぶという事は人生において重要なターニングポイントだと思います。よく調べて、そして考えて決めてください。ただ、ひとつ言えることは、会社の雰囲気は重視しても良いかと思います。気持ち良く、やる気をもって仕事を出来る環境は大切だと思うからです。
縁があって三木プーリに入社の際は、一緒に頑張っていきましょう。

ページの先頭へもどる

1日のスケジュール

8:10
出勤。コーヒーで目覚まし
8:30
朝礼
8:45
ドイツからのメールチェック
時差があるため、前日の結果を朝確認する
10:30
製造と新規製品についての調整
12:00
昼食。社内食堂にて食事
14:00
実験、評価
16:30
ドイツとの電話による打合せ
17:30
帰宅

プロフィール

  • 学生時代に夢中になったこと

    グライダー
  • 休日の過ごし方

    コーヒー焙煎
  • 趣味・特技

    バイク、テニス、登山、マラソン、スキューバーダイビング、ゲーム