社員を知る

社員紹介一覧へ戻る

ベルト式変速機をはじめとした駆動部製品を開発。 技術部 MEグループリーダー

1986年
入社
1987年
技術部配属 インバータ開発 営業技術活動 コントローラ開発
2001年
制御技術開発室 コントローラ開発
2002年
MEプロダクト本部 インバータV6導入
2013年
技術部(現職)MEグループリーダー

Q.三木プーリへの入社を決めた理由

電機に携わることが出来る会社を探しており、三木プーリの門を叩きました。メカ製品と電機製品を併せ持つユニークな会社であったことと、当時メカトロがもてはやされていたこともあって、「自分を活かせる場は、ここだ」と思い入社を決めました。

Q.現在の仕事の内容とその魅力(やりがい)は?

モータ、減速機、変速機等の駆動部製品、その関連製品の全てを任されています。お客様のご要望は千差万別で、難易度も様々です。当社の製品を駆使し、それに応えられたときの喜びは、格別です。私がまだ若い頃、お客様自身も無理と感じながら装置の処理能力UPを目標に掲げ、共に試行錯誤し、夜遅くまで試運転をつづけました。最終的には、目標を達成。「やったね」と共に喜びを分かち合い、お客様の満面の笑みを見た瞬間からこの仕事にはまってしまいました。どの仕事もお客様の笑顔を見るために一生懸命になるのではないでしょうか。

Q.今後の目標・夢は?

三木プーリは駆動部製品から始まった会社です。現在の製品群には抜け漏れがあり、お客様を100%満足させることが出来ない場面があります。今は、駆動部製品の再構築を行なっています。これを早期に進め、柱となる製品に育て上げることが目標です。

Q.就活学生へのメッセージをお願いします

お客様のご要望を具現化するために、自らが設計し、実際にお客様の装置での評価に立会い、結果が良ければ、お客様の装置に自分が設計した製品が搭載されます。間接的ではありますが、社会に貢献している実感が湧いてきます。自分の仕事が、社会に貢献している事実を目の当たりにする。こんな経験をしたいと思いませんか。

ページの先頭へもどる

1日のスケジュール

7:30
出勤 海外からのメールチェック
7:50
技術部ミーティング
他のグループの課題や問題点、解決策を共有、自グループに活かすことを考える。
8:30
朝礼 メンバーの健康状態確認
新製品導入の計画をメンバーとプランニングし、スケジュールへ落とし込む。
12:00
BENTO
13:00
今日は、Y株式会社様が来社
景気動向、技術動向について情報交換。
17:30
帰宅

プロフィール

  • 学生時代に夢中になったこと

    いろいろな職業を経験しようとアルバイトに明け暮れていました。
  • 休日の過ごし方

    料理を家族に振る舞いストレス解消。
  • 趣味・特技

    趣味は料理
    特技は、キャベツの千切りと書道。