社員を知る

社員紹介一覧へ戻る

なんでもできる技術者へ。 技術部

2011年
入社 新入社員研修
・製造研修(工場)
・営業研修(各支店)
・技術研修(各G)
・製品開発研修 製品を0から設計・評価します
2012年
技術部へ配属 カップリングを担当する
2013年
産学協同研究の担当や新製品の設計を任される

Q.三木プーリへの入社を決めた理由

以前から「ものづくり」の仕事に携わりたいと考え、いくつかの企業を訪問していました。ただ、就活を行っているとき、私は「ものづくりだけ」をする仕事ではなく、「お客様へ自分の設計した製品を売りに行きたい!」という思いがありました。三木プーリに入社を決めたのは、面接を受けた際に、「当社もそんな人材を応援したい」という言葉を頂けたからです。

Q.現在の仕事の内容とその魅力(やりがい)は?

カップリングの設計を担当しています。
設計と言いましても図面を書くだけが仕事ではありません。自分で設計した製品の性能を評価したり、時には直接お客様の所へ出向いて製品の説明・立会いを行います。
また、カップリングは全世界で販売できる製品なので、海外拠点とのやり取りも多く、海外へ行くチャンスが多い部署だと思います。
2年目からは、難しい案件対応や新製品の立上げに加わったりと様々なことに挑戦しています。自分の設計した製品を使っているお客様の声を直接聞ける仕事にやりがいを感じています。

Q.今後の目標・夢は?

夢は、「なんでもできる技術者」です。
それを実現するためには自社製品の知識だけでなく、製品の売込み方、アプリケーション、加工方法や測定方法など、まだまだ勉強する事ばかりです。
今は、お客様を訪問する機会を増やす事と、語学の習得を目標として定め、一歩一歩、夢へ近づいていきたいです。

Q.就活学生へのメッセージをお願いします

とにかく多くの企業に足を運んで、実際にその企業の方にお会いして、雰囲気や社風を肌で感じてください。インターネットでも企業の情報は調べられますが、実際に企業を訪問しないと得られない情報もあります。それに、様々な企業を自分の目で見ることで「どんな仕事をしたいか」、「どんな企業で働きたいか」が明確になると思います。

ページの先頭へもどる

1日のスケジュール

8:00
出勤 1日の予定を確認、業務計画を立てる。また、CEA(解析)等の自己啓発を行う。
8:30
朝礼 顧客案件の対応
3DCADを使い設計・作図
12:00
昼食 食後には中庭でキャッチボールを行うこともあります。
13:00
製品の評価試験 新規設計した製品の仕様検討
16:00
部内講習会 大先輩から聞く話しは勉強することばかりです。
17:30
文化レクリエーション打合せ 社内イベントの企画・運営の打合せ
18:30
帰宅

プロフィール

  • 学生時代に夢中になったこと

    音楽にのめり込みました。
    他大学や社会人バンドに所属し演奏していました。
    ただ夢中になりすぎて学業が疎かに・・・
  • 休日の過ごし方

    Jazzバンドに所属しているので休みの日は練習かLIVEの音楽三昧です。
  • 趣味・特技

    音楽・水泳・散歩