社員を知る

社員紹介一覧へ戻る

三木プーリをさらにいい会社へ。 技術部

2010年
入社
2011年
CBG配属
2012年
展示会WGに参加
2013年
改善WG参加

Q.三木プーリへの入社を決めた理由

三木プーリに入社を決めた理由は、温かみのある社風です。就職活動中、面接に伺うと、社員の方々と通りすがる度に必ず笑顔で挨拶をしてくれました。メーカーの中堅企業で、そんな会社は三木プーリしかありませんでした。社内見学でも、皆さん大きな声で挨拶をしてくれ、なんて元気な会社だろうとびっくりしたのを覚えています。また、福利厚生も充実しており、それを活用できる環境が整っていることも魅力のひとつでした。

Q.現在の仕事の内容とその魅力(やりがい)は?

現在、クラッチ・ブレーキの設計から試作、評価まで行っています。まだまだ未熟ではありますが、徐々に設計のレベルが上がっているのを仕事の中で感じることが出来ます。それは、上司との設計の相談内容や、営業とのやりとりの中、任せられる仕事の内容などあらゆるところでです。それを達成したときの喜びは大きいし、また頑張ろうという気持ちが沸いてきます。また、社内の改善活動も行っており、どうしたら効率的に働くことが出来るかと日々考え、提案し、実行する、その効果が実感できた時は大きな原動力になりますし、さらに原価低減を狙っていきたいと、つい燃えてしまいます。

Q.今後の目標・夢は?

今後の目標は4つあります。まずはお客様へ訪問し、技術応対できるほどの技術力をつけることです。2つめは後輩の教育をできるような先輩になることです。3つめは、改善活動をさらに効果のあるものに構築することです。4つめは、新製品の開発です。この4つを達成することで三木プーリを盛り上げていくことが最大の夢です。

Q.就活学生へのメッセージをお願いします

会社選びで大事なことは、自分のことを知ること、そして自分の実力が発揮できる会社を選ぶことが出来る目を養うことです。いくらいい会社に入っても、自分に合っていなければ自分の実力を発揮することは出来ません。自分の長所・短所をしっかり把握し、自分の実力が十分発揮できる会社を選ぶことが一番大事です。社風や、仕事のシステム、会社の理念など熟知し、自分に合った会社に入社できることを願っています。

ページの先頭へもどる

1日のスケジュール

8:00
一日のスケジュール確認
9:00
ブレーキの設計1
営業へ詳細仕様の確認
トルク計算や、コイル設計、強度の確認などを行い、図面を作成。客先へ提出
12:00
昼食 サラダバーで野菜を食べるように心がけている
13:00
改善活動
実験室をもっと働きやすく・効率良くするため奮闘
15:00
ブレーキの設計2
お客様から新しいブレーキへの要望が絶えない
17:30
 

プロフィール

  • 学生時代に夢中になったこと

    フォーミュラSAE、バンド活動、バイト
  • 休日の過ごし方

    アウトドアスポーツをしたり、ライブを見に行ったり、旅行に行ってリフレッシュしています。
  • 趣味・特技

    テニス・ゴルフ・アウトドアスポーツ・ネイル・バンド