社員を知る

社員紹介一覧へ戻る

中国中部~北部の日系企業、ローカル企業の案件進捗、新規開拓を行う。 営業部

1999年
入社
2000年
横浜支店 営業G
2001年
本社営業部 営業G
2005年
横浜支店 営業G
2006年
北関東支店 営業G
2011年
本社営業部 営業G
2013年
MP上海 営業部

Q.三木プーリへの入社を決めた理由

大学の専攻が文系のため、伝動機器、機械部品などはそれほど身近にはありませんでした。しかし職業を選ぶ基準として、自社で作り出した製品を営業担当として世の中に販売し、お客様に満足いただき、それによって私自身も喜びを感じたいという意欲があった事から、歴史のあるメーカーで、様々な業界へ納入実績のある三木プーリに入社を決めました。

Q.現在の仕事の内容とその魅力(やりがい)は?

中国の上海地区~北部にかけて、日系企業の新規案件発掘、ローカル企業の新規開拓を現地ローカルスタッフと共に行っています。
日本での営業活動と同様に、売り込み、提案についてはカタログやサンプルを持参していますが、国、言葉、文化の違いによる新しい発見を日々感じながら営業活動を行っています。その中で言葉の壁を越え、お客様から製品の性能、品質を認めていただけたとき、喜びと共にやりがいを感じます。

Q.今後の目標・夢は?

現地ローカルスタッフと共に、目標に対してのギャップ管理等、方向性を常に確認し、新規顧客把握、獲得。またMP上海の売上げ、利益増のため意欲高く能動的に行動し、2013年新組織発足後、好転したと語り継がれるような活動をする事が現時点での目標です。

Q.就活学生へのメッセージをお願いします

三木プーリには働く事で成長出来る環境があります。私は今まで転勤によって新しい環境で仕事をする機会が度々ありました。同じ営業でも担当地域や国が異なれば、営業活動は変化します。様々な変化から経験し、学び、成長します。その結果会社を成長させる事にも繋がると感じています。目標を掲げ、何事にも失敗を恐れずチャレンジし成長を続けていきます。是非一緒に頑張りましょう。

ページの先頭へもどる

1日のスケジュール

8:00
出社(自宅から徒歩25分)
8:30
移動(地下鉄又はタクシー)
9:30
ローカル新規顧客訪問
  • ※外出しない場合は、内勤にて次週、次々週以降のアポイントや、営業部員とのミーティングなど。
12:00
昼食 脂っこい中華(日本では食べる事の出来無い香辛料たっぷり)又は日本食(微妙な)
13:00
ローカル新規顧客訪問
15:00
展示会来場顧客への訪問
17:30
移動、又は帰宅

プロフィール

  • 学生時代に夢中になったこと

    野球(今は四十肩)
  • 休日の過ごし方

    朝から酒を飲む
  • 趣味・特技

    人のあだ名をつけること