社員を知る

社員紹介一覧へ戻る

システムインフラで仕事がしやすい環境をつくりだす。 管理部

1995年
入社
1996年
技術部技術情報Gに配属(技術部内のパソコン関係業務を担当)
その後全社システム担当部門と統合し、全社で利用するパソコンやシステムのメンテナンスを担当
2006年9月
マーケティング室(展示会業務担当)
幅広く社内の方と接する事が出来、刺激を受けた。
2011年
現在のMIPS推進部システムGへ異動

Q.三木プーリへの入社を決めた理由

学生時代から将来は「ものづくりに関わる仕事」と、自分の身の回りで普段利用している「機械の製造に関わる仕事」をしたかったので、三木プーリへの入社を決めました。

Q.現在の仕事の内容とその魅力(やりがい)は?

私は主に情報機器端末(パソコン、モバイル端末)の選定や、パソコンのセットアップや修理などと、社内で利用しているグループウェアソフトを利用したデータベース開発・修正を行っています。データベース開発では他部署からの依頼でデータベースを開発しています。
自分が設計したデータベースが利用され、修正依頼が来るとやりがいを感じます。修正依頼がくるという事は利用されている事であり、もっと使いやすいようにしてほしいという事だと思っているので、さらに利用しやすくするにはどうしたら良いかと考えながら設計するところにやりがいを感じます

Q.今後の目標・夢は?

データベース開発のスキルを上げること。スキルを上げることにより他部署からの依頼そのままで作成するだけでなく、こちらから変更内容を提案し、さらに使いやすくすること。またモバイル端末を導入し、社外からもパソコンと同じ作業が出来るようにすることが目標です。

Q.就活学生へのメッセージをお願いします

入社してから約10年システム担当部門にいましたが、新しいことにチャレンジしたいと思い、自ら異動願いを出しました。現在は元のシステム担当部門に戻っていますが、違う部門にいた4年半は展示会業務の担当で、今まで以上に幅広く社内の方と接する機会があり、また直接お客様とも接する事ができ、良い刺激になりました。このように三木プーリは、自らの意思を示すことでレベルアップをさせてくれる環境がある会社だと私は思っています。

ページの先頭へもどる

1日のスケジュール

8:00
始業20分前出社。コーヒー飲んで仕事に入る準備。
8:30
各システムのサーバ機の確認。 ログなど確認し、問題なく稼働しているかチェックする。
9:00
社内からのパソコン、モバイル端末などの利用方法に関する問合せ対応。 パソコンのセットアップや修理 社内グループウェアデータベース開発・修正
17:30
帰宅。またはナイターテニス

プロフィール

  • 学生時代に夢中になったこと

    テニス、ドライブ
  • 休日の過ごし方

    部活動へ参加(テニス)
  • 趣味・特技

    スポーツ、家電量販店でウィンドウショッピング