社員を知る

社員紹介一覧へ戻る

資格をとりつづけ、自分を磨き、会社に貢献したい。 製造部

2008年
入社 2週間程の社内研修
5月頃
米沢で研修開始
8月中旬
研修終了
8月下旬
営業研修2週間程
9月頃
本社営業部に仮配属
2009年4月
本社営業部本配属
2010年4月
横浜支店異動
2011年4月
センタ生産Gに異動
2012年9月
国家技能検定、機械検査3級取得!!
2013年
国家技能検定、普通旋盤2級取得!!

Q.三木プーリへの入社を決めた理由

モノ作りをする会社という事と、アットホームな雰囲気が決め手でした。
私の経験ですが、就活を始めた頃は、漠然と「モノ作りに関わる仕事がしたい」というだけで、具体的にどのような仕事がしたいか決まっていませんでした。将来の事で不安や、悩みを抱えながら就活をしていた記憶があります。
そのため、考え方を固めるために、多く会社説明会や、OB訪問などを行っていました。
そんな中、三木プーリを訪問し、働いている方々の挨拶や、社内の清潔感に驚かされました。その社風や雰囲気などが自分に合っているのではないかと思い、入社を決めました。

Q.現在の仕事の内容とその魅力(やりがい)は?

建機・船舶に使われる「カップリング」という部品を作っています。
カップリングは、エンジンや、モーター等の動力を伝える部品です。
万が一不良が発生してしまえば、伝動機械の心臓部であるモーターや、エンジンさえ壊してしまう物なので、常に責任感を持ち作業しています。
製造部門では、「ただ毎日同じものを作る」という簡単なものではなく、納期調整や、在庫管理、部品の発注など様々な仕事があります。
その中で、全体の流れをコントロールできているときや、想定外のトラブルにも迅速に対応できた時はやりがいを感じます。

Q.今後の目標・夢は?

現在は組立をメインに行っていますが、今後は加工にもチャレンジしようと思っています。そのスタートとして、国家技能検定を積極的に受験をしています。現在の資格取得状況は、機械検査3級、普通旋盤2級を取得しました。次回は数値制御旋盤2級を受験予定で、現在通信教育で勉強中です。今の目標は毎年ひとつ資格を取得し、自分のスキルアップに繋げていくことです。

Q.就活学生へのメッセージをお願いします

就活初期は自分の考えが定まっていなかったため、数多くの会社説明会や、OB訪問など行っていました。様々な業種の会社の雰囲気や、社風などを見てきたつもりです。
その中で、三木プーリと出会い、これまで回った会社の中で最も自分に合っているのではないかと感じました。
是非みなさんも一生に1度の機会を使い、多くの会社を見て回り、その中でやっぱり三木プーリが1番だと思って入社してくれたら非常に喜ばしく思います。
ちなみに私は、入社6年経った今でも、良い会社だと思っていますよ!

ページの先頭へもどる

1日のスケジュール

8:00
出社
8:15
朝礼で必要な情報を入手
8:30
 
8:45
組立スタート
段取りが非常に重要な為、間違いを起こさない様に注意する
12:00
~ 
13:00
昼食を取り、暫しのお昼寝タイム

 
16時頃
組立終了
事務作業開始 受注や、組立スケジュールを作成
17:30
事務作業終了後帰宅

プロフィール

  • 学生時代に夢中になったこと

    インラインスケートというスポーツに夢中になっていました。
  • 休日の過ごし方

    もうすぐ1歳になる子供と遊ぶこと。最近パパ、ママと言えるようになりました(*^-^*)
  • 趣味・特技

    育児・旅行