社員を知る

社員紹介一覧へ戻る

三木プーリを、世界3大メーカーへ。 営業部

1982年
入社
1983年
大阪支店勤務
1990年
本社営業部勤務
1998年
日本食品機械工業会青年部、国際委員会担当となる
2011年
大阪支店長
2013年
営業本部副本部長、大阪支店長

Q.三木プーリへの入社を決めた理由

まず、地元である神奈川のメーカーに入社したいという希望がありました。リクルート資料でメカトロ講習会なるものを見つけ今のテクニカルセンターに伺い講習会を受けたのが入社のきっかけです。また、中学校時代より友人が武蔵小杉におり三木プーリの前を何度も通り社名は熟知していました。諸先輩に伺うとベルト式変速機では世界の3大企業であり、ものづくり企業であることから作った製品を自ら世の中に出す喜びを味わえると思ったからです。

Q.現在の仕事の内容とその魅力(やりがい)は?

営業職は新しいお客様をどんどんつくっていく、顧客創造が使命です。新しいお客様のお困りごとからヒントを得、お客様の課題に応える新製品を作ります。そこに到達するには多大な困難と時間を要しますが、技術、製造と話し合い三位一体となり困難に打ち勝ち、製品化した品をお客様に笑顔で使っていただいた時が喜びです。またそのお客様から信頼を勝ち得、新しいお客様をご紹介いただくこと、それも幸せなことです。

Q.今後の目標・夢は?

当面は西日本の売上が東京を上回ること。
将来は新製品を引っさげ再び世界の3大メーカーとして同業他社から尊敬される企業になること。

Q.就活学生へのメッセージをお願いします

私は慣れることが一番怖いと思っています。慣れてしまうと、新しいものや変化に気付かなくなります。三木プーリでは、ずっと同じ場所で働くことも出来るかもしれませんが、新しい刺激がある場所へ自ら異動できる環境があり、幅広く人や技術に触れる機会を持つことができます。当社を成長させるとともに、自らのレベルアップも図れる環境があると、私は思っています。

ページの先頭へもどる

1日のスケジュール

7:30
出勤 始業1時間前に到着し日経新聞、日刊工業新聞を読む。
9:00
部下に同行してお客様訪問。課題や要望をお聞きし、i Padでビジネス情報シート作り。
12:00
ランチタイム 野菜を摂るようメニューに気を配りバランスに気をつける。
13:00
商社に訪問。景気動向、ライバル情報、業界のトレンド、地域情報確認、情報交換
17:30
部下とのSIC
19:00
帰宅

プロフィール

  • 学生時代に夢中になったこと

    サッカー、テニス
  • 休日の過ごし方

    ゴルフ、ジョギング
  • 趣味・特技

    ゴルフ、サッカー