社員を知る

社員紹介一覧へ戻る

米沢の工場をマザー工場へ。 製造部

1993年
入社 生産設計
1996年
開発
1998年
設計
2001年
MPC生産技術
2002年
FBプロジェクト
2006年
製造技術

Q.三木プーリへの入社を決めた理由

地元(米沢)で研究開発の仕事がしたくて、当時米沢へ研究所を設置予定であった三木プーリを選びました。地元の先輩が同様の目的で入社されていたことも決め手のひとつでした。本社で開発・設計を学び地元に戻る計画でした。

Q.現在の仕事の内容とその魅力(やりがい)は?

米沢工場の製造技術部の長をしています。生産技術は図面を形にする技術、製造技術は製品を品質第一で安くつくる技術と考えています。部内には設計と製造の橋渡しをする仕事、生産する上で必要な冶工具設備を製作する仕事、設備の保守をする仕事があります。当社はトヨタ生産方式による原価低減活動を推進していますので、いかにムダをなくしたつくり方を現場へ提供するかが使命であり、魅力であると思います。

Q.今後の目標・夢は?

米沢工場が名実ともにマザー工場となること。マザー工場とは要求されたQCD(品質・コスト・納期)で生産できる工場、又は提案、企画できる工場と考えています。そのためには製造技術力を向上させてなくてはなりません。

Q.就活学生へのメッセージをお願いします

三木プーリは伝動機器の総合メーカーです。当社製品を購入して頂いている顧客は国内外に数千社あり、あらゆる分野の機能部品として活躍しているのが特徴です。又、会社の雰囲気はとても良いと思います。

ページの先頭へもどる

1日のスケジュール

8:30
朝礼
※定形業務ではないので
 記載困難

SIC(部員の業務進捗)
各種会議(品質・コスト・納期)
現場巡回
改善活動
出張(研修・指導)
メール処理
etc・・・
17:30
 

プロフィール

  • 学生時代に夢中になったこと

    バイク&あらゆるバイト(もっと勉強すべきだった?)
  • 休日の過ごし方

    マラソン、子供と遊ぶ
  • 趣味・特技

    酒・サッカー・どこでも寝れる