技術資料

製品動画

カタログなどに掲載されている画像や文章だけではお伝えしきれない情報を
動画でわかりやすくご紹介しております。
三木プーリ製品の特長や使用方法、動作原理、ソリューション、また新製品のご紹介などがご覧頂けます。

設計・開発のヒントに!お悩み解決動画

取付時間比較~ボルト本数の違い/摩擦式締結具PSL,ETP

【工数削減/時間短縮】
摩擦式締結具のメカ(くさび)方式 (PSL-G)とハイドロ方式 (ETP-E Plus,ETP-T)の取り付け時間を比較しています。
軸とハブの締結時、くさび方式の摩擦締結具では約3分程度かかりますが
ハイドロ方式の摩擦式締結具を使用することにより約20秒で高精度に軸とハブの締結が可能です。
同心度はETP-E Plus:0.02mm,ETP-T:0.006mm。
また、誰でもボルト1本で締結可能なので熟練の技術は必要ありません。
頻繁に取り外しが必要な部分にハイドロ方式の摩擦式締結具を導入すると、大きな工数削減効果が得られます。

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ボルト1本!20秒!!超高精度締結/摩擦式締結具ETP

【工数削減/時間短縮】
摩擦式締結具ハイドロ方式 (ETP-E Plus,ETP-T)の取り付けを動画でご覧頂けます。
熟練の技術を持たない新人の作業員でも、ボルト一本を締め付けるだけで、同心度が高く軸ブレのない精度で締結が可能になります。
繰り返しの取り付け・取り外しが必要な箇所に使用することで劇的な工数削減も期待できます。

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振動対策~ベルト・チェーンのたるみ現象/ロスタ

【長寿命化/メンテナンスフリー】
ロスタ(揺動・防振・緩衝装置)の使用事例を動画でご覧頂けます。
チェーン駆動、Vベルト駆動、タイミングベルト・平ベルト駆動の実例をもとに、固定テンショナーとしてのロスタの事例紹介を行っています。

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無励磁作動形ブレーキ + 金属板ばねカップリング

/BXR・SFF

【省スペース化】
一般的に垂直駆動のボールねじには停止/保持用の機構が必要になります。
その際はブレーキ付きサーボモータの選択以外では駆動源とは別に無励磁作動形ブレーキを設置する必要があります。
当社の無励磁作動形ブレーキBXR スプラインハブタイプのロータハブをサーボフレックス金属板ばねカップリングSFFモデルの外径で形成することで、従来のブレーキ取り付け方法より、省スペース化が実現できるため装置全体のコンパクト設計が可能になります。

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懸念される共振現象を抑制/高減衰性能ゴムカップリングSFR

サーボフレックスSFRは、サーボモータ・ステッピングモータ用高減衰性能ゴムカップリングです。
新開発のゴムエレメントが高減衰で低反力を実現しました。弾性部に金属を用いたフレキシブルカップリングと比べて振動を素早く吸収します。
これによりステッピングモータなどで発生が懸念される共振現象を抑制します。

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振動対策~サーボモータの発振現象/ステップフレックス

【共振対策】
サーボモータが高ゲイン時、発生する振動の解決方法をご提案しています。

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振動対策~ステッピングモータの共振現象/ステップフレックス

【共振対策】
ステッピングモータの脈動による振動の解決方法をご提案しています。

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過大な軸心違いでも動力伝達/シュミットカップリング

【軸心違い】
従来、スプラインシャフトやユニバーサルジョイントで構成されることの多かった軸心違いの動力伝達において、コンパクトかつ等速な動力伝達を実現するのがシュミットカップリングです。

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非接触の磁力式動力伝達/プロスパインカップリング

【隔壁伝達/衛生的】
磁力を利用した非接触タイプのカップリングです。マグネットの作用により、壁を隔てても動力が伝達でき、脱着、心出しが容易に行えます。また消耗や発塵がなく、騒音・振動などもないためクリーンルームなどでの利用が可能です。

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高速運転事例~送りねじシステム/リニアシャフトドライブ

【部品数削減】
三木プーリの電動リニアアクチュエータ、リニアシャフトドライブは、簡素なシステムで駆動できるように設計した円筒型リニアモータシステムです。
シャフトから発生する磁束を利用した位置検出で外付け位置センサーなしでの運転を可能にします。
動画は高速運転(最高速度4m/s)の実演です。可動部分2つで運転しています。

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担当者必見!取付・取り外し・メンテナンス動画

変速機(プーリ)取り外し/ベルト式無段変速機

当社のベルト式無段変速機に使用している駆動・従動側変速機(プーリ)の取り外し方法を動画で説明しています。
動画で題材としているのは、ANW-02NHNモデル横型です。

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軸への取り付け(組み付けながら取り付ける)

/サーボフレックスSFS-S M

当社の金属板ばねカップリングサーボフレックスSFS-S 摩擦締結ハブタイプの取り付け方法を動画で説明しています。
この説明は製品を軸に組み付けながら取り付ける方法の説明になります。

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軸への取り付け(組み立て後に取り付ける)

/サーボフレックスSFS-S M

当社の金属板ばねカップリングサーボフレックスSFS-S 摩擦締結ハブタイプの取り付け方法を動画で説明しています。
この説明は製品をあらかじめ組み立ててから軸に取り付ける方法で取り付ける2軸同士の心出しが完了していることが必要です。

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変速ベルト交換/ベルト式無段変速機

当社のベルト式無段変速機に使用している変速ベルトの取り外し・取り付け方法を動画で説明しています。
動画で題材としているのは、ANW-02NHNモデル横型です。

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2種類のブレーキ取り付け方法/無励磁作動形ブレーキBXW

当社の無励磁作動形ブレーキの取り付け方法を動画で説明しています。
題材では、ボールねじユニットに取り付けることで、停電時などの位置保持に利用します。
熱源となるコイルの入ったステータを装置に取り付けるステータ取り付けと、ステータを装置に取り付けず反対面のプレートで取り付けるプレート取り付け、どちらの取り付け方法も動画で紹介しています。

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取り付けの流れ(通し軸)/電磁ツースクラッチ

当社の電磁ツースクラッチの取り付け方法を動画で説明しています。
取り付けの際に必要な部材などもご確認いただけます。

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わかりやすい!製品の動作原理説明動画

動力伝達のオンオフ動作が一体化/電磁クラッチ・ブレーキ

産業用で主に用いられている電磁クラッチ・ブレーキの動作のしかたを動画で紹介しています。
特に、電磁クラッチは動作のしかたや役割がイメージしづらいものになっていますが、実際の動き方を実物でご覧頂けます。

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通電が切れたときにブレーキがかかり維持/無励磁ブレーキ

力を停止させたり、停止状態を維持させるための機械要素部品 無励磁作動形ブレーキの動作原理をわかりやすくご紹介します!

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通電したときに動力を伝える/励磁作動形クラッチ

力を止めずに動力の切り離しや連結ができる機械要素部品、電磁クラッチの動作原理をわかりやすく解説しています!

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通電したときにブレーキがかかる/励磁作動形ブレーキ

動力を減速させたり、停止させるための機械要素部品 励磁作動形ブレーキの動作原理をわかりやすくご紹介します!

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ボルト1本で超高精度締結/摩擦式締結具ETP-T

摩擦式締結具ETP-Tの動作原理を動画でわかりやすくご紹介。
軸とハブとの結合を1本のプレッシャースクリューのみで簡単・迅速に行えます。
また、軸とハブの同心度は0.006mmと、超高精度な位置決めが可能です。

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ボルト1本ですぐに締結・すぐ解除/摩擦式締結具ETP-E Plus

摩擦式締結具ETP-E Plusの動作原理を動画でわかりやすくご紹介。

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圧力媒体で摩擦締結/摩擦式締結具ETP-A

摩擦式締結具ETP-Aの動作原理を動画でわかりやすくご紹介。

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油圧ポンプで強力締結/摩擦式締結具ETP-H

摩擦式締結具ETP-Hの動作原理を動画でわかりやすくご紹介。

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共振時の揺動を1/5に抑制/ロスタ揺動マウント

ロスタ(緩衝・揺動・防振装置)の揺動マウントにおける代表的なアプリケーション事例と製品の特長をくわしくご紹介します。

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