よくある質問

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よくある質問を掲載しております。こちらに掲載されていない場合、または質問が見つからない場合などは
お問い合わせフォーム」からお気軽にお問い合わせください。

*以下記載の情報はこれから随時 追加・更新を行ってまいります。

目次

製品についての質問

カップリング

ETPブッシュ・ポジロック(摩擦式締結具)

電磁クラッチ・電磁ブレーキ

ベルト式変減速機

該非判定(非該当証明)についての質問

その他の質問

製品についての質問

カップリング

カップリング標準穴加工付きの場合セットねじ加工・セットねじは付きますか?
(いもねじ・セットスクリュー・ビス・止めねじなど)
カタログ記載上の数・サイズにてセットねじ加工し、セットねじは現品付となります。詳細につきましては製品カタログを請求していただくか、「型式索引検索一覧」から製品をお探しいただきご確認ください。
カップリングの締結部(内径)をスプラインにすることは可能ですか?
カップリングの種類、スプラインの種類によります。こちらの「お問い合わせフォーム」からご相談ください。
カップリングの軸挿入量はどう決めればいいですか?
カップリングの種類にもよりますが、基本はハブ(フランジ)の全長にわたって軸が挿入されるようにしてください。極端に軸挿入量が足りないと、保持力の低下によりスリップを引き起こす要因や、締結できない、ハブが変形し以降挿入できない等のトラブルになります。
カップリングの軸締結方法に「セットねじ(セットスクリュー)」がありますが、機械の振動にて脱落恐れがあります。良い対策はありますか?
特殊対応として、1箇所のねじ穴にセットネジを2ケ使用する等の方法があります。穴径・機械の仕様にて都度最適な方法を検討しますので、ご相談ください。

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サーボフレックス(金属板ばねカップリング)

SFCのボルトについているペイントは何ですか?
製品の生産状況によって、手作業で生産を行う場合と機械にて生産を行う場合があります。
手作業で生産を行う場合には、トルクレンチの締め付けに不具合がないか、ペイントで確認作業を行っています。
SFFカップリングにて、クランプ方式と、楔方式の組み合わせは可能ですか?
可能です。各々のハブに対し、穴径と締結タイプを指示してください。
SFMカップリングにて、クランプ方式と、楔方式の組み合わせは可能ですか?
可能です。各々のハブに対し、穴径と締結タイプ、バランス等級・回転速度を指示してください。
SFF、SFM クランプ方式に対し、キー溝を追加工することは可能ですか?
穴径、キー溝寸法(幅・高さ・公差)により検討が可能です。対応不可能な場合もあります。
SFHカップリングに対し、キー溝を2箇所加工することは可能ですか?
キー溝の仕様(幾何公差、位置等)により、都度判断が必要となります。ご希望の仕様をご記載いただき、「お問い合わせフォーム」からご連絡くださいませ。
サーボフレックス(金属板ばねカップリング)の耐久性・経年変化は?
弊社では、許容トルク以上の負荷を掛けた状態でねじり耐久試験を行います。サーボフレックスはこの試験で金属疲労限度である1000 万回をクリアーしています。またオール金属材料のため経年劣化は極めて少なく、長期間にわたり高精度のトルク伝達が可能です。
金属板ばねカップリングの耐久性・経年変化
カップリングを取り付けた際に従動軸に振れが生じます。原因は何ですか?
カップリングが原因となって発生する従動軸の振れは、主に不十分な心出しによる軸反力によって生じます。サーボフレックスシリーズ(金属板ばねカップリング)は全て高精度な専用治具を用いて組み立てているので、左右の穴は高い同心度を確保。軸反力は極小のため、従動軸の振れを極めて小さく抑えることが可能です。
三木プーリの板ばねカップリングと他社の板ばねカップリングの比較
金属板ばねカップリングの使用中に、音や振動が発生しました。対応策を教えてください。
サーボモータの場合は制御系で機械共振抑制フィルターをその固有振動数に設定することで音、振動を抑制できます。ステッピングモータの場合は使用回転速度をずらすか、減衰効果の高いステップフレックスカップリングで振動を吸収・抑制することが可能です。
サーボモータの共振フィルター調整前と調整後
軸への締結がクランプ方式で、充分なトルク伝達ができますか?
弊社のトルク伝達試験では十分な安全率を用いておりますので、カタログ記載の許容トルクにおいて、締結方法が原因となって締結部がスリップすることはございません。クランプハブへのキー溝加工は可能ですので、ご要望のお客様はキー溝加工対応オプションを参照ください。
SFC-040DA2穴径による軸保持力

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スパフレックス(ジョーカップリング)

ALの下穴品に穴は空いていますか?
空いておりません。以下のようなセンター穴加工がなされています
センター穴加工の図

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スターフレックス(ジョーカップリング)

ALSのエレメントの型式を教えて欲しい。
ELです。詳しくは「ALS製品ページの仕様詳細」をご覧ください。
スターフレックスの寿命を教えてください。
動力伝達が主目的の場合、カタログ記載の選定手順に基づいて適切に選定していただくことで10 年以上の寿命が期待できます。 寿命は使用環境・条件により異なり、特に使用温度と取り付け誤差が大きく影響しますので、詳細はお問い合わせください。
常用トルクを超えた使用は可能ですか?
最大トルクを超えない範囲であれば、1日8 時間稼動で10 回以内は許容できます。これは起動・停止頻度の少ないモータの、起動時のトルクを想定しています。
ルーズフィットエレメントとはどのようなものですか?
エレメントのトルク伝達面を凸形状(クラウニング形状)にしたもので、許容取り付け誤差を大きくできます。また、ハブとのはめあいも緩く設定されているため組み立てが容易で、作業工数を低減できます。
ルーズフィットとタイトフィット
スターフレックスのノーバックラッシに経年変化はありますか?
スターフレックスはエレメントに予備圧縮を掛けることによってノーバックラッシを実現しているので、樹脂の経年変化等によってノーバックラッシを維持できなくなる場合があります。長期にわたりノーバックラッシでの使用を検討の場合は負荷の性質による補正係数を大きく取ることを推奨いたします。より長期にわたり高精度制御を要求される場合は金属板ばねカップリング「サーボフレックスシリーズ」を推奨いたします。
スターフレックスのノーバックラッシの経年変化
ALS(スターフレックス)カップリングの樹脂(エレメント・スパイダー)部に溶剤がかかってしまう雰囲気ですが、問題ないですか?
溶剤の種類により都度判断が必要となりますので、ご利用の溶剤をご記載の上「お問い合わせフォーム」からご相談くださいませ。
ALS(スターフレックス)カップリングの全長を変更することは可能ですか?
ハブを短くすることは可能です。ご希望の仕様を都度弊社へご相談願います。ハブを長くすることは対応不可です。SFC等別のカップリングにてお客様に最適なカップリングをご提案できますので、「お問い合わせフォーム」からぜひ一度ご相談くださいませ。

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センタフレックス(原動機用ゴム・樹脂カップリング)

駆動にディーゼルエンジンを使用した装置で共振が発生します。対処法はありますか?
駆動源にディーゼルエンジンを使用する場合、トルク伝達システム全体の回転方向の固有振動数と、エンジン回転速度による振動数が合った時に共振します。エンジンカップリングは回転伝達や振動吸収だけでなく、共振回転速度を逃す役割も果たしているため、共振回転速度がある場合、カップリングのねじりばね定数を変更する(カップリングの変更、ゴム硬度の変更など)ことにより、共振回転速度を使用回転速度からずらすことが可能です。CF-A やCM など天然ゴム系エレメント採用のねじりばね定数が低いモデルでは共振回転速度はローアイドル以下に、CF-H などねじりばね定数の高いモデルでは共振回転速度がハイアイドル回転速度より高い速度域に現れる傾向があります。
CF-Aモデル (原動機用ゴム・樹脂カップリング)の「予備圧縮構造」とは何ですか?
ゴムには引っ張られる使い方よりも圧縮する使い方のほうが寿命が延びるという特性があります。さらに、同じ圧縮する使い方でも、ある程度圧縮させてから力を加える使い方はより長寿命となり、この「ある程度圧縮させておく」ことを予備圧縮と呼びます。CF-A モデルはゴム体に予備圧縮がかかった状態で組み立てられており、圧縮される部分は長寿命、引っ張られる部分も一定以上のトルクを掛けないと引っ張り状態とならないため、総合的に長寿命が得られます。
圧縮前と圧縮後
ゴムカップリングの熱の影響とメンテナンスについて
天然ゴムは熱が加わることにより、表面上の油分が失われ弾力が無くなり硬化します。その硬化の進行具合は温度によって異なりますが、エンジンハウジング内で使用されているCF-A が熱の影響を受けた場合、ゴム体表面から硬化し、その部分にトルクが掛かると、その硬化層から亀裂が入り破壊が進行します。メンテナンスの目安として、ゴム硬度が使用前より15Hs 程度高くなった時点で交換することを勧めています。
センタロックについて
ハブを軸に取り付ける際、センタロック機構での取り付けが可能です。クランピングねじを締め付けることにより、クランピングハブのスプライン部が歪み、軸のスプライン部を押し付け、ハブとスプライン軸は完全に固定されます。サイズにもよりますが、クランピングねじを規定トルクで締め付けると、クランピングねじ1本あたり約1トンの軸方向の保持力が発生します。ですから、通常の使用状態においては、全く問題ないレベルで固定されています。
クランピングハブのセンタロック作用

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ETPブッシュ&ポジロック(摩擦式締結具)

ETPブッシュ

ETPブッシュの耐久性について教えてください。
ETPブッシュにその許容トルクを周期的に作用させた場合の疲労は約50万回、許容トルクの75%を周期的に作用させた場合の疲労は半永久的となります。
ETPブッシュの耐久性
軸・ハブにキー溝がありますが使用できますか?
金属用エポキシパテなどで加工済みのキー溝を完全に埋め、整形していただくことで使用可能となります。キー溝が付いたままでの使用は、スリーブが変形して取り外しができなくなるおそれがあります。
キー溝
軸・ハブがスリーブの全長にかからない場合でも使用できますか?
軸・ハブがスリーブ全長にかかるよう、ショートスリーブ仕様を選定またはお問い合わせください。スリーブと軸・ハブが接触しない部分はスリーブの変形が規制されないため、変形量が大きくなってしまいスリーブが塑性変形してしまったり、十分な摩擦力が得られず仕様値を満足しないなどの問題が発生します。
スラスト荷重がかかる場合でも許容トルクを伝えられますか
記載されている許容トルク、許容スラスト力は、それぞれが単独に作用した場合の最大許容値です。トルクとスラスト力が同時にかかる場合には、合成負荷を求め、許容トルク以下となることを確認してください。
1度スリップしたETPブッシュは再使用できますか?
スリップの程度にもよりますが、軽微なスリップであれば再使用は可能です。ただし、再使用にあたってはETP ブッシュ・軸・ハブの表面に傷がないこと、ETP ブッシュ本体に変形がないかなど確認が必要です。また、再使用の際はスリップした原因を取り除くことが必要です。
ETPのプレッシャースクリューは交換可能ですか?また販売を行っていますか?
販売や交換は行っておりません。また、プレッシャースクリューを抜いてしまいますと油圧式の中に空気が入ってしまい、締結機能が失われますのでお客様側で交換を行うことはおやめ頂けますと幸いです。
ETPの許容トルクは、メカ式に比べ下がるのでしょうか?
ご利用されるシャフト径によって異なりますので、一概に下がるとは言えません。ETP製品は、接触面で締結するという特徴があります。そのため軸径が大きくなるほどETP製品の許容トルクの方が大きくなります。ETP製品やポジロック製品についての仕様詳細をご確認いただけますと幸いです。

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電磁クラッチ・電磁ブレーキ

クラッチやブレーキの防塵カバー作成は可能ですか?
防塵カバーは現状、BXWモデルのみの対応となっております。

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無励磁作動形ブレーキ

標準品ではトルク、応答性などを満たすものがありませんがカスタマイズは可能ですか?
過励磁電源装置の使用や、モータ起動時の突入電流を利用すること、摩擦材を変更することなどで、トルクを上げること・応答性を高めること・総仕事量(寿命)を伸ばすこと、発熱量を抑えることなど、様々なカスタマイズが可能です。詳しくはお問い合わせください。
過励磁電源BEW-2FH
寸法上の制約から標準品が取り付けられない場合でも対応は可能ですか?
可能です。例えばトルクを保ったままでの薄型化など、多くの実績があります。諸条件によりますが、同トルクで標準品の半分程度まで薄くできる可能性があります。詳しくはお問い合わせください。
騒音対策にはどんなものがありますか?
無励磁ブレーキの騒音には、①回転中の微振動によって発生するカタカタ音、②アーマチュア吸引・釈放音、③制動時の摩擦音(鳴き音)、④駆動回転時(ブレーキ釈放時) のすり音などがありますが、そのいずれにも対応できます。下図はその一例です。
騒音対策

ベルト式変減速機

ベルト式変速ユニットのベルトの外し方を教えて下さい(AHS、RWPを除く)
可能であれば、モータを回転させ変速ハンドルを反時計方向に回転させ、最高速になった状態で止めて下さい。このまま変速ハンドルを時計方向に回転させると、ベルトが緩みますので取り外すことが出来ます。(動画
ベルト式変速機のベルトの入れ方を教えて下さい(AHS、RWPを除く)
モータ側プーリを最低速にします。ベルトをモータ側プーリにかけます。従動側プーリにベルトをひっかけ半回転させれば、ベルトがかかります。(動画
ANS型の従動側プーリPE(07以上)の外し方を教えて下さい
プーリの真中にある六角穴付きボルトでアダプターを締め上げて固定していますので、その六角穴付きボルトを緩めるとプーリが外れます。

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該非判定(非該当証明)についての質問

該非判定書のダウンロード方法が知りたい
①「該非判定ページ」から、「同意」ボタンを押して該非判定一覧ページをお開きください。その中からお客さまのご希望の製品の該非判定書をお選びください。
②選んだら、型式名をクリックしてください。該非判定書の一覧が出てきます。
③1枚のページに、複数の該非判定書のページが表示されますので、ブラウザの印刷プレビューを押していただき、必要な部分のみ印刷してください。
「特殊判定」を依頼するときの費用や納期はどれくらいですか?
費用はかかりません。納期は約1~2週間ですが、「外部生産品」は約1ヶ月かかります。「外部生産品」でお急ぎのときは、製造メーカーのホームページから発行できる場合がありますので、直接お問い合わせ願います。
部品だけの該非判定は依頼できますか?
部品によっては対応可能ですので「お問い合わせフォーム」からご相談ください。なお「エレメント」「ゴム体」「変速ベルト」などの部品や一部のオプション製品「ロスタ/クランプ,ブラケット,アイドラー」はホームページから入手できますのでご確認ください。
該非判定書を指定した書式で作成できますか?
お客様の指定書式にて作成可能か検討いたしますので、「お問い合わせフォーム」からご相談ください。
判定基準には無い「CCC判定」や「HSコード表示」は依頼できますか?
判定可能な項目か検討いたしますので「お問い合わせフォーム」からご相談ください。
該非判定書に図面番号などを追記できますか?
文字の追記であれば対応可能ですので「お問い合わせフォーム」からご相談ください。

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その他の質問

REACH調査依頼の方法について教えてください。
お問い合わせフォーム」にREACH調査依頼対象の型式をご記入の上、お問い合わせください。お電話よりもHPからご依頼頂く方が早いです。
製品の購入先を教えてください。
少量注文の場合は「三木プーリ公式ネットショップ」から、大量注文の場合は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
その他販売店で購入したいが、販売店が分からないという場合には「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
STEPデータの依頼方法を教えてください。
お問い合わせフォーム」にご希望のCADデータの型式をご記入の上、お問い合わせください。お電話よりもHPからご依頼頂く方が早いです。
STEPデータの依頼方法を教えてください。
HPからダウンロードできるCADの形式は以下の通りです。
2DCAD→DXF形式
3DCAD→STEP形式
3DCADは、別途IGES形式・バイナリ形式・パラソリッド形式で作成を検討できます。
お問い合わせフォーム」からご相談くださいませ。
直接販売はしていますか?
三木プーリ公式ネットショップ」や弊社営業を介して直販を行っています。 お客様に最適なご購入方法を提案可能ですので、製品購入をご検討の際は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
運送便はどこが使えますか?
通常は西濃運輸、福山通運をご利用頂けます。
タイミングプーリ・Vプーリは扱っていますか?
弊社では取り扱いはありません。

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