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負荷トルク算出式

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回転体の外力付加時のトルク:T

D : ドラムの直径 [m]
F : 外力[N]

T= 1 D・F [N・m]
2

送りねじの摩擦力・外力によるトルク:T

P : 送りねじのリード[m]
M : 負荷の質量 [kg]
g : 重力加速度[m/s2]
μ : 送りねじの摩擦係数
F : 外力[N]

T= 1 P(F+μMg) [N・m]


(通常の場合、μ:0.05 ~ 0.2 程度)

ラックピニオンの摩擦力・外力によるトルク:T

D : ピニオンの直径 [m]
M : 負荷の質量 [kg]
g : 重力加速度[m/s2]
μ : ラックピニオンの摩擦係数
F : 外力[N]

T= 1 D(F+μMg)[N・m]
2

(通常の場合、μ:0.08 ~ 0.1程度)

ベルトコンベアの摩擦力・外力によるトルク:T

D : ローラの直径 [m]
M : 負荷の質量 [kg]
g : 重力加速度[m/s2]
μ : コンベアの摩擦係数
F : 外力[N]

T= 1 D(F+μMg)[N・m]
2

(通常の場合、μ:0.05 ~ 0.1程度)

モータ軸換算トルク:To

Z1 : モータ側ギヤの歯数
Z2 : 負荷側ギヤの歯数
R : ギヤ比 Z1/Z2
η : 伝達効率 % /100
T : 負荷側トルク[N・m]

To= R・T [N・m]
η

※各摩擦係数μの値は機械の加工精度や潤滑状態などによって変化しますので、計算により負荷トルクを求める際は充分ご注意ください。
※モータ・負荷間の伝達効率ηは連結方法により異なりますが、一般的には下記のようになります。
 平歯車:0.85 チェーン:0.9 V ベルト:0.9

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